ベトナム 大学生東南アジア旅1か国目! 初海外の感想

どーも、もりっぷです。

今回は、僕の初海外旅行についてお話します。

大学2年の春休み、友達と僕含めて3人で、3週間かけて東南アジアをバックパック旅してきました。

1か国目はベトナム。

人生計画の定まらない20歳の青年は何を感じたのか。

このとき感じた素直な感想をお伝えします。

海外に行ったことがないけど行ってみたい大学生、未だに海外挑戦をあきらめきれない社会人の方に届いたら幸いです。

ぜひ若いうちに海外行きましょう!社会人の方も、今が一番若い日です、行動しましょう。

本記事の内容

・初海外に挑戦したわけ
・ベトナムで感じたこと
・大学生のうちに海外に行くべき

目次

なぜ海外に行こうと思ったのか

毎日毎日、興味のない授業、単純作業のバイトの繰り返し。

別に今のままでも悪くないけど、なんか違和感を感じる日々。

大学1年の頃から、いつかは海外に行ってみたいと思っていた。

しかし、バイト漬けで、なんとなくの遊びでお金が貯まらず、気づいたら大学3年になろうとしていた。

大学2年が終わった春休み、ようやく行こうと決断。

よく大学の先生とかが、大学生のうちに海外行きなさい、学べることがあるから、などと言う。

でも、僕は別に何かを学ぶためとか、将来のために海外に行かなきゃ、ということではなく、
今のまま過ごしても何も起こらないし、海外行ったら何か面白いことあるかな、みたいな気持ちでした。
将来のために頑張る、みたいな考えはあまり好きじゃないけど、どうせなら面白いことをやってみたい。

東南アジアに行って自分がどう変わるか、成長するか、そんなのはどうでもいい。
どうせ暇だから、興味あるから、行ってみるのだ。

というわけで1か国目、ベトナムに行ってきました!

1日目で既に居心地の良いベトナム

3週間の海外旅行、ホームシックになるかと思いきや、ベトナムにドハマりしました。

帰りたくなくなります。

皆さんもきっとハマること間違いないでしょう。

なぜそんなにハマるのか。

・とにかく人が温かい。
街を歩いていると、知らない人が普通に話しかけてきます。
ホーチミンの人は観光客に慣れていますね。
押し売りは結構多いですが、値切り交渉するのも楽しいです。
裕福な暮らしではないものの、ベトナムの人は笑顔が絶えません。
ホテルのおばちゃんにはめちゃくちゃ助けられました。

・飯が結構うまい。
フォー、バインミー、バインセオなど、有名どころは食べました。
他にもいろいろあったけど名前は覚えてません、、
全体的に、薄味だけど海鮮系のうま味があり、野菜も豊富で、健康的な感じでした。
ベトナム料理以外にも、中華やインド、イタリアンなどの店もたくさんあるので、
毎日食べても飽きないと思います。
全部おいしかったです。

・気温が心地よい。
これは、完全に個人的な感想なのですが、暑いは暑いけど、そんなに嫌な感じはしませんでした。
年間を通して25~30℃と気温は高いのですが、日陰で風通しが良い場所が多いので、そんなに困りませんでした。
夜はとても過ごしやすく、外はとても人で賑わいます。
個人的に、寒いのが苦手なので、暑いほうが元気がでますね!
半袖短パンで、身軽に過ごせますし。

慣れない海外で、ストレスになるかとおもいきや、日本にいるときよりものびのびと過ごせました。
店の店員はお構いなしで寝てるし、おっさんたちは昼間っから公園でバドミントンしてるし、
本能に従って生きている感じが、輝いて見えました。

4日ほど滞在した後は、カンボジアに移動だったのですが、
ベトナムを離れるときには、名残惜しさでいっぱいでした。

日本で感じていたモヤモヤがどーでもよくなった

ベトナムに行って何をするのか。

別に大したことはしないんですよね。

もちろん観光はしますが、普通にカフェでコーヒーを飲んで涼んだり、公園で遊んだり、ご飯を食べてビールを飲んだり、

ベトナムじゃなくてもできることがほとんどです。

でもなぜか心地いいんですよね。

日本にいたときのしがらみから解放されて、ひたすら食べて遊んで寝ることを楽しむ。

結局、海外に来ても、基本は衣食住です。

それが満たされていれば幸せを感じられるんだな、と思いました。

日本にいたときは、大学の単位やばいなーとか、どんな会社に就職しようかなーとか、もっと勉強頑張ったほうがいいのかなとか、バイトなんか時間の無駄だし、もっとスキルアップにつながることをしたいな、など、まぁよくあることをうじうじと考えていました。

一度これらのことから離れて、ベトナムで気ままな生活を送ってみたら、

とりあえず目の前の暮らしを楽しめばいいや、

という気持ちになれました。

勉強はやりたいときにやればいい、別に勉強できなくても、だらだらとバイトしていても、将来の年収が低くても、衣食住さえ十分なら、自分は幸せなんだ。

とても気楽になりました。

頭では分かっていても、頭に染みついたしがらみから離れるのはなかなか難しい。

そんなときは、強制的に過ごす環境を変えてみるのもいいかもしれません。

思い立ったら即行動しよう!

将来のために今は勉強。

頑張ればいつかはキラキラした生活がやってくるはずだ。

今は我慢、頑張る時期だ。

そんなキラキラ生活はおそらくやって来ません。

未来のあなたは、さらに未来のあなたのために、
今は頑張らなきゃ、我慢、我慢

などと考えているのではないでしょうか。

違います、今やりたいことを今やりましょう!

将来の自分のために、なんて考えなくてよいです。

未来のことは未来の自分が何とかしてくれます。

人間は、変化が苦手な生き物です。

今、挑戦しない日々を過ごしていれば、
これからもつまらない日々が続きます。

今、わくわくする日々を過ごしていれば、
これからも楽しい日々が続きます。

そもそも、わくわくしない苦痛なことなんて、
自分に向いていません。

やっても大して成長しません。

心からやりたいと思えることは、
ものすごいスピードで成長できます。

今あなたが、海外に行きたいと思っているなら、
今が旬です

スポンジのように多くのことを吸収できるでしょう。

次第にそのスポンジは固くなって、吸収力が弱くなっていきます。

だから今、悩んでいるなら、行っちゃいましょう!

あなたの本能が行きたいと言っているなら、
ブレーキをかけずに動きましょう!

さあ、

細かいことは考えず、飛行機のチケットを取ってください!

それでは👋

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

大学3年生。
東南アジアバックパック旅、セブ島留学を経験。
英語、中国語、韓国語を学習中。
プログラミング、ブログもぼちぼち継続中。
趣味は、ランニング、筋トレ、ギター、読書、映画、アニメなど。

コメント

コメントする

目次